月のかみかざり

どうぶつの森・ハッピーホームデザイナーのブログです。

どうぶつの森のプレイ日記です。まったりプレイしています。

マイデザインの自作発言はお控えください。

ご使用はご自由にどうぞ(^^♪

1年前に描いた自画像マイデザがホラー

こんにちは、皐月です。

 

ここ数日、たくさんコスプレマイデザを描いてました。

【QR】ノーゲームノーライフ 空白 - 月のかみかざり

【QR】アイカツ! 天羽まどかスクールドレス - 月のかみかざり

【QR】バレンタイン エリチカ - 月のかみかざり

などなど……気付いたらマイデザインが増えていっています。

沢山描いています\(^o^)/

 

いろいろ描いてはいますが、私は地面マイデザとか壁掛けマイデザとかの平面のマイデザインを描くのが苦手です。 

今回はそんな平面マイデザ描けない私の1初期マイデザの話です。 

 

 

みなさんは自分が1番最初に描いたマイデザインを覚えてますか?

 

 

昔の写真をパソコンで見返していたら、1年前に描いたマイデザインが出てきました。たぶん、平面マイデザ第1号です。

 

1枚目が酷い出来で笑ってしまいました。

本当に平面のデザインが描けなくて苦労してました。

ちなみに、これがマイデザインを描くようになって1枚目の平面デザインです。

↓ ↓

f:id:satsukino:20160220233233j:plain

恐いですね~。目がこの上なく怖いですね~。

めっちゃ見られてるぅ~。髪の毛カクカクしてる~。

 

 

この頃(1年前)にツイッター上で村長さんの自己紹介が流行っていました。

他の村長さんが素敵なイラストで自己紹介しているのを観て、「私もイラスト描きたい!」と思ったのがこのデザインを描いたきっかけです。

自分でも怖くて流石にこれは載せれない……と思って、この絵では企画には参加しなかった記憶があります。

 

 

 目と口がコワイ…そんな反省を踏まえて描いた2枚目がこちら↓↓

f:id:satsukino:20160220233343j:plain

 元々ある丸を描くツールで肌の色の円を描いて、

上と左右に髪の毛を付けてして、

良さげな場所に目(楕円)を買いて、

クチバシを描く、という方法で描きました。

 

1枚目よりは怖さはなくなってますが、可愛さに逃げた絵です。

安定を求めて面白味がない(^u^)

とび森はキラキラ目のキャラクターもいるので、差別化が図れていなくて、この絵は好きじゃないです。私の求めている絵ではないです……

可愛く描けても好きじゃなきゃ使わないので、早めに消しました(-“-)

 

 

 

そして、その後ドット絵について勉強して、「もう何でもいいから絵を描く」という目的で描いた絵がこちら↓↓↓

f:id:satsukino:20160220233616j:plain

まとまった(^u^)

トレードマークのクチバシがないので自画像でもなんでもないw

ほんとに、どの程度描けるか試してみただけの絵です。もっと何とか出来る気がします。

 

  

結局、当時は自画像マイデザを描くのは諦めました。 

ドット絵って普通の絵とは感覚が違うので、難しいのかな?と思いました。

私は絵はアナログでしか描いたことがなくて、買ったペンタブも使いこなせず埃をかぶっています。

限られたマスと限られた色で構成することの難しさが何とも面白いです。

なんか久しぶりに見てたら自画像を描いてみたくなりました。

このころよりも勉強して上手くなっているはずなので、アイコンに使ってみるのもいいかもしれないです(*^_^*)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。


にほんブログ村